忍者ブログ
CATEGORY[]
2024年05月16日17:38
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CATEGORY[宮城]
コメント[ 0 ]TB[ ] 2009年03月02日00:15
地図を片手にウロウロと、
ひな祭りイベントへ行ってきました。

●第5回うれし楽し蔵deひなまつり
http://hwbb.gyao.ne.jp/hsaito-pc/
(2/27(金)~3/3(火)

河原町の古い店舗をメイン会場に、
県内各地(塩竃・白石など)とも連携したイベント。
メイン会場の1つ、旧仙南堂薬店(1912年~)は
ギュウギュウに混んでました!
江戸時代の古色蒼然たるお雛様から、
現代の市民(幼稚園児含む)が作ったものまで。

お店の正面に飾られた花嫁人形、
…の隣に飾られた人形サイズの着物が綺麗!
色鮮やかな孔雀、流れる小川、その上には桜。
たぶん古い着物をリメイクしたんじゃないかな~。

もう1つのメイン会場、旧丸木商店(1781年~)は
狭い木の階段から2階に上るようで、
一度に上がれる人数が限られている模様。
こちらは帰宅後、TV放送されたものを見ました(^^;

ちょうど今日行ったとき、TV局か何かの取材中だったんですが、
「毎年違う見せ方」にしている点を特に伝えたかったようです。
広報の力の入れ具合から、
運営メンバーの方の熱意が伝わってきました。
PR
<< 4/3まで:個展"DEAD & ALIVE" ひな祭りイベント>> [ HOME ]
Rg
コメント投稿















trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]