忍者ブログ
CATEGORY[]
2024年05月21日08:00
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CATEGORY[東京]
コメント[ 0 ]TB[ ] 2007年09月02日18:36


●トプカプ宮殿の至宝展
http://www.asahi.com/topukapu/

(~9/24、上野・東京都美術館、東京→京都→名古屋へ巡回)

客層は中高年女性が多かった。
やや混んでましたが、意外に見やすかったような。

ほとんどの展示品に「宝飾」がつく、きらびやかさ。
(宝飾コーヒーカップ受け、など)

金にルビー、サファイア、エメラルド、
ダイヤ、トルコ石などをちりばめた工芸品の数々は、
暗い室内でも眩いばかりです。
目玉は日本初公開「金のゆりかご」、
262カラット?の巨大エメラルド付き「ターバン飾り」。

武器(剣、斧、棍棒、火打ち石銃)や
食器、団扇やハエ払いまで装飾品と化していました。

銃はオレンジ色の珊瑚に埋もれ、
鼈甲のスプーンの柄にはトルコ石がぷちぷちと。

水晶のチェス(金にエメラルド、金にルビー)は、
偶像崇拝禁止だからか、駒の見分けがつかない。
なだらかに丸みを帯びたつくり。

薔薇の香り漂う中、
オスマン帝国の財力に圧倒されるひとときでした。

(会場で薔薇の香り付き作品リスト配付)
PR
<< 年末年始… ジブリの絵職人 男鹿和雄展>> [ HOME ]
Rg
コメント投稿















trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]