忍者ブログ
CATEGORY[]
2024年05月18日00:31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CATEGORY[東京]
コメント[ 0 ]TB[ ] 2008年05月19日23:44
…そのため、
上野の美術館・博物館複数で、常設展無料でした。
(全部が全部、そうだったのかどうかは謎)
まずは西洋美術館へ。
企画展の「ウルビーノのヴィーナス」を観ようと思ったんですが、
最終日でかなり混んでいたため断念。

そこで国立博物館に行ったところ、
企画展の「薬師寺展」20分待ち!とのこと。人気ですね。


常設展をふらふら観ていたら、
平成館の一室でひっそりと、
特集陳列「海外の日本美術品の修復」開催中。
http://www.tobunken.go.jp/info/info080513/info080513j.html

http://www.tnm.go.jp/jp/servlet/Con?pageId=B01&processId=01&event_id=5414
(5/13~25、平成館1階 企画展示室)

海外の美術館・博物館に所蔵されている品が
(風土の違いなどで)傷んでしまったため、
里帰り修理されたものだとか。

私は螺鈿細工が好きなんですが、
螺鈿の美しいライティングビューロー(ポーランド蔵)、
箪笥(イタリア蔵)があり、予想外に楽しめました。

どちらも観に行くには遠いので、
大変貴重な機会です。
PR
<< ギャラリー巡りスタンプラリー 期間限定薔薇園>> [ HOME ]
Rg
コメント投稿















trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]