忍者ブログ
CATEGORY[]
2024年05月16日19:58
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CATEGORY[東京]
コメント[ 0 ]TB[ ] 2007年09月01日19:39


●ジブリの絵職人 男鹿和雄展-トトロの森を描いた人。
http://www.ntv.co.jp/oga/

(~9/30、東京都現代美術館)

客層は20~30代くらいが多い。
ものすごく混んでました。

チケット購入待ちが10分、さらに入場制限80分。
(私はローソンのロッピーでチケット購入)

そして入場後も並ぶ並ぶ。
まるで忍耐心を養いにきたかのような。

でも並んだ甲斐あって、見応えのある展示内容でした。
背景画、美術ボード、美術設定などなど、
「紙、水彩」とは信じがたい。
細密過ぎて写真展を見ている気分。

ジブリ作品(※)だけでなく、
「明日のジョー2」など昔のアニメ作品も。

「幻魔大戦」「時空の旅人」など、
当時の作品は見てませんが綺麗でした。

最後のほう、お子さん向けに折り紙や写真撮影コーナーが。
巨大トトロがいました。


(※)男鹿さんの参加したジブリ作品
「トトロ」「もののけ姫」
「魔女の宅急便」「紅の豚」
「千と千尋の神隠し」「おもひでぽろぽろ」
「ハウルの動く城」「ゲド戦記」などなど。

トトロ目当ての人が多いと思われるんですが、
意外に?「おもひで~」の風景がすごく綺麗でした。
紅花畑や、蔵王のお釜も。

でも「おもひで~」はTVでちょっと見た程度なので
…どの場面の画なのかさっぱり分かりませんでしたが。
PR
<< トプカプ宮殿の至宝展 金刀比羅宮 書院の美>> [ HOME ]
Rg
コメント投稿















trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]