忍者ブログ
CATEGORY[]
2024年04月30日05:04
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CATEGORY[大阪]
コメント[ 0 ]TB[ ] 2008年11月03日23:50
国立国際美術館から、
中之島を川沿いにてくてく歩いて、
東洋陶磁美術館へ。

http://www.moco.or.jp/

企画展「酒器に酔う-東アジアの酒文化-」
(10月11日(土)~12月26日(金)

豪華で巨大なひょうたん型の徳利?や、
白磁の角杯がファンタジックでした。
ただ、一室のみの展示だったので、
ちょっとがっくり…したところ、
すぐ隣の鼻煙壺(びえんこ)展示コーナーが
非常に素晴らしかったです。

鼻煙壺は中国、明~清あたり?の
アンティークかぎたばこ入れ。
「沖正一郎コレクション」だそうです。

陶器、ガラス、銀、象牙、瑪瑙、翡翠などでできた、
10センチくらいの小さな細工もの。

山水画入りのもの、龍や鳳凰が彫ってあったり…
桃色ガラスの白菜?にさらに小さな青虫
(数ミリ程度)が付いているもの、

白磁の器に桃色珊瑚のフタを組み合わせたり、
色合いも様々で華やかです。

(大阪に来て良かった!と、ここで思いました)

すぐ近くにある大阪市中央公会堂も素敵でした。
中之島のこの辺りには、クラシックな建物が
並んでいて、ヨーロッパ風?な街並み。
PR
<< 杜の都のアート展2008 国立国際美術館+grafビル(大阪)>> [ HOME ]
Rg
コメント投稿















trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]