忍者ブログ
CATEGORY[]
2024年05月21日12:25
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CATEGORY[東京]
コメント[ 0 ]TB[ ] 2007年09月01日19:39


●ジブリの絵職人 男鹿和雄展-トトロの森を描いた人。
http://www.ntv.co.jp/oga/

(~9/30、東京都現代美術館)

客層は20~30代くらいが多い。
ものすごく混んでました。

チケット購入待ちが10分、さらに入場制限80分。
(私はローソンのロッピーでチケット購入)

そして入場後も並ぶ並ぶ。
まるで忍耐心を養いにきたかのような。

でも並んだ甲斐あって、見応えのある展示内容でした。
PR
CATEGORY[東京]
コメント[ 0 ]TB[ ] 2007年09月01日16:14


●金刀比羅宮 書院の美
http://www.asahi.com/konpira/
(~9/9、上野・東京芸術大学大学美術館、東京→香川へ巡回)


客層は中高年が多い。
じき終了なので混みこみ、駆け足で見てきました。

目玉は応挙・若冲らの襖絵…なんですが、
襖絵を見るというより、人波に揉まれにいった感じ。

ただ、その中で思わず足を止めてしまうほど印象的だったのが、
薄い墨色で描かれた富士山(応挙でも若冲でもない作者)。
「幽玄」という言葉を体現したかのようで、見とれました。
CATEGORY[東京]
コメント[ 0 ]TB[ ] 2007年04月14日21:31
4/7~8、ふらりと東京へ。

●花 FLOWER~太古の花から青いバラまで~
http://www.asahi.com/hanaten/

http://www.kahaku.go.jp/exhibitions/ueno/special/2007/flower/


(3/24~6/17、国立科学博物館(上野)

青いバラ(!)と、
ヒマラヤの青いケシが見たくて行ったんですが、

残念ながら青いケシはしおれ気味。
(展示中に弱ってきたのでしょうか…)
CATEGORY[東京]
コメント[ 0 ]TB[ ] 2006年10月15日04:10
●ベルギー王立美術館展
http://www.nmwa.go.jp/jp/html/collection.html
http://event.yomiuri.co.jp/royal/

(~12/10、上野・国立西洋美術館、東京→長崎→大阪と巡回)

昨日行ってきました。
土曜で、ある程度混みあっていたため、
小さい絵はあまり見ないできました…。
客層は中高年の方が多かったです。

前半は細密かつ迫力のあるフランドル絵画、
後半はマグリットなどの現代画。
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]